ミチカラプロジェクト

TEL: 052-251-6731

E-mail: info@08tent.co.jp

アイデア発散法:智慧カード

今回は智慧カードを紹介します。

智慧カードとはアイデア発散法の一つで、

「どのように実現するか」を考える際に有用な方法です。


手順としては、

  1. 40個の指示文を順に問題の状況に当てはめる
  2. アイデアが出ないものに関してはパスする。出そうなものにはチェックをつけて飛ばす。
  3. 全て考えた後にチェックがついたもののみもう一度考える

となります。こちらは一つの指示文にこだわるのではなく、次々に文を回していくことが重要となります。

40個の指示文は以下となります。


智慧カードリスト
No.内容
【01】分けよ
【02】離せ
【03】一部を変えよ
【04】バランスを崩させよ
【05】2つを併せよ
【06】ほかにも使えるようにせよ
【07】内部に入り込ませよ
【08】バランスを作り出せ
【09】反動を先につけよ
【10】予測し仕掛けておけ
【11】重要なところに保護を施せ
【12】同じ高さを利用せよ
【13】逆にせよ
【14】回転の動きを作り出せ
【15】環境に合わせて変えられるようにせよ
【16】大ざっぱに解決せよ、一部だけ解決せよ
【17】活用している方向の垂直方向を利用せよ
【18】振動を加えよ
【19】繰り返しを取り入れよ
【20】よい状況を続けさせよ
【21】短時間で終えよ
【22】よくない状況から何かを引き出し利用せよ
【23】状況を入り口に知らしめよ
【24】接するところに強いものを使え
【25】自ら行うように仕向けよ
【26】同じものを作れ
【27】すぐダメになるものを大量に使え
【28】触らずに動かせ
【29】水と空気の圧を利用せよ
【30】望む形にできる強い覆いを使え
【31】吸いつく素材を加えよ
【32】色を変えよ
【33】質を合わせよ
【34】出なくさせるか、出たものを戻させよ
【35】温度や柔軟性を変えよ
【36】固体を気体・液体に変えよ
【37】熱で膨らませよ
【38】「そこを満たしているもの」のずっと濃いものを使え
【39】反応の起きにくいものでそこを満たせ
【40】組み合わせたものを使え



以下が例となります。

テーマ:「コメダ珈琲店により多くの人を呼び込む」

智慧カード:

① 短時間で終えよ

→客を追い出す→コーヒーだけの席

② バランスを崩させよ

→バランスの悪い椅子→カウンター

③ 反動を先につけよ

→レトロ感からボロボロ感へ→戦後のイメージのカフェへ



具体的に問題点をどのように解決すればいいのかよく分からない、という方に是非オススメです!


参考資料:

石井力重「アイデア・スイッチ 次々と発想を生み出す装置」

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0804/22/ne...