ミチカラプロジェクト

TEL: 052-251-6731

E-mail: info@08tent.co.jp

ちょっと惹かれる企業:株式会社ココナラ

学生から見て面白い企業を紹介する企画、

第2回の今回は「株式会社ココナラ」を紹介します!


皆さん、「働く」=「会社に雇用されること、もしくは会社を経営すること」と無意識のうちに思っていませんか?

雇用の枠外で「働く」スタイル、それがこの株式会社ココナラの提供するサービスで実現できます。


事業内容は簡単に言うと、オンラインでの仕事のマッチング。

誰もが自分の得意とする仕事をネットに掲載でき、そのサービスを受けたいと思った人が簡単にお願いできるサービスです。

間に誰も仲介しないので、簡単かつ低価格でサービスを購入できるのがその特徴です。


ココナラHP:https://coconala.com/


今やインターネットがあれば世界のどことでも簡単に繋がることができる時代。

別に「その場にいる」ことは必要とされない時代なんです。


そしてまた日本においては「再就職」の壁の高さはしばしば問題視されています。

雇用に関する条件は緩和されてきたものの、スキルがあるのに就職できていない人は世の中に数多くいます。


その2点を結びつけたのがこのサービス。

今後どのように発展していくのかが非常に気になりますね!


ただ、サービスの質がわからないのがこの手のネットを介したサービスの難点。

この情報の非対称性の解消にはコメントや5段階評価などが導入されていますが、

依然としてどのようなサービスが受けられるのかははっきりしていません。

その辺をさらに明確に提示する仕組みがあったらなお良いかと思いました!